2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

衝動・・・・。

いきなりですが、転職しました〜w。
技術職から、いきなりプロダクトの方のプロマネへ転向。
普通の人とほぼ同じ時間、曜日での生活に復帰です。
ついでに人生初の定期券通勤ですwww

転職ついでに、通勤バックを変えた(以前Twitterで写してたランドセル)んですが、今まで持って行ってた水筒が大きすぎたので、入んなくなったんですわ。
なので、バックに入れられるスリムな水筒を探しにハンズまで行ってきたんですわ。
で、そこで、昔から探していたものを見つけてしまった・・・・。



グリルダッチオーブンです。


ダッチ

写真は借り物・・・(汗


ダッチオーブン自体は、アウトドア系の趣味の人なら一度は聞いたことがありますよね
蓋の上にも燠火をして、アウトドアでもオーブン料理ができる鍋です。

で、今回は、見つけた瞬間に衝動買い

本来、蓋の上から燠火で熱するところを、魚焼きグリルに入れてしまおうという商品。
アウトドア用でも小さなダッチオーブンはあるのですが、高さが高いものが多く、グリルには入れられなかったんですよね。

一緖に、メーカーがだしてるレシピ本も購入して家に帰ってくると、めずらしく、くぅがレシピ本に興味津々。
・・・・・うん? なんかやる気になってる。


R0016576.jpg



『これつくる!』

おいおい、初使用もっていかれたよwww

と、言いたいところですが、あまり難しい物は無理なので、何を作るのか確認。

・・・ベイクドチーズケーキ?
つくり方はっと・・・・これ?、これならくぅでも大丈夫。

と言う事で、くぅの初料理がベイクドチーズケーキとなりました。

とりあえず、材料書きだしておいて〜。


ベイクドチーズケーキレシピ



クリームチーズと生クリームは、買ってこないと無いね。
ちょっと買ってくる。


R0016554.jpg



これと卵2個で、材料全部。

つくり方はっと・・・。

常温に戻して柔らかくなったクリームチーズに材料を1番から順番に混ぜながら入れていけばOK。
手作業で混ぜるとダマになって大変だから、フードプロセッサー使おう。

ほら、くぅ、チーズを入れたプロセッサーに生クリーム入れて。


R0016559.jpg


蓋してスイッチオン!
”ガ〜!”
あとは、粉チーズを入れて、”ガ~!”
測っておいた砂糖を入れて、”ガ〜!”
卵を2個入れて”ガ〜!”
コーンスターチを大さじ2杯入れて”ガ〜!”


しっかり混ざって滑らかになったら、ダッチオーブンに流しこんで。


R0016560.jpg



後は、蓋をして、グリルの弱火で10分弱焼いて完成。

ほら、グリルにダッチオーブンを入れて。


R0016544.jpg


ガンっ!

????

そぉ〜っと、そぉ〜っと。


R0016545.jpg



ガンっ!!!

・・・・・・・・(汗。

えっ?グリルが閉まらない?
グリルの高さが足りなくて、ダッチオーブンが天井に当たってるって?


R0016547.jpg


・・・・何とかするから、そんな顔しないで(^_^;

う〜ん・・・・。
あ、そだ!


R0016553.jpg



グリルのあみを外せば、ちゃんと入るね。

後はグリルに火をつけて、10分弱、焼くだけだよ。

・・・10分経過


R0016564.jpg


うん?なんか焦げてる?
あら?グリル中火になってるよ(大汗
今からどうしようもないからね・・・少し焦げてる所あるけど、美味しそうじゃない。

8つに切り分けて、飾り付けに粉砂糖をふりかけてっと
さあ、コーヒーいれて食べよう。


R0016565.jpg



焼けたチーズケーキ1/8切れとコーヒーでおやつ〜。

切りだしてみると、実は焼き加減丁度じゃない?
耳のところが香ばしい色で止まってるし、裏面もあんまり焦げてないし。

さぁ、初めて自分で作ったおやつ、食べてみ?


R0016569.jpg

じぃぃ〜〜


いや、そんなに警戒しなくても大丈夫だよ。
たぶん・・・。



ぱくっ!


R0016573.jpg


『〜〜おいしいっっ。』


どれどれ、こっちも一口・・・・。

おぉ、売り物レベル(驚
いや、本当にうまいよ、これ。
ちゃちゃっと出来るのに、この味って・・・。

そだ、今度、お客さん来たときに、一緖に作って驚かせようかw

コメントの投稿

非公開コメント

 

一生懸命なくうちゃん可愛い(*´∀`)
そして食べている姿も可愛い(*´Д`)
くうちゃんの「はぁ・・・しあわせ・・・」って声が聞こえてきそうです。
それにしても、Reの字さんってマスクの表情の出し方が上手ですよね。
見せ方次第で「頭フットー」「寝顔」以外の表情も表現できる事に
ビックリしちゃいます。
あ、あと、転職おめでとうございます!
普通の人と同じ時間・曜日に仕事したり休めるのっていいですよね。
TAKUの仕事は超不定期なので、規則正しい仕事に憧れます(;^^)
・・・あと2年頑張れば規則正しい仕事に転職できるかも・・・(意味深)

TAKUさんの紹介から来ました!
それにしてもやっぱり女の子のお料理姿はとても癒やされますね!
すごく幸せそうで母性を感じる表情・・・イイ!
これからも更新頑張ってください!(`・ω・´)ゞ

No title

TAKUさん
仕事変わって、普通の人と同じ・・・と言っていたはずなのに、日曜の今、なぜか上野のホテルにいますw
出張の前泊になっちゃったんですよね。
ふぅ、またしばらく、くぅと会えない・・・(泣

表情は、大昔、イラストを書いてた頃の経験が生きてるかも・・・。
私は第2次アニメブーム真っ最中・・・同人誌の走りの頃、ちょうどイラストにはまってたんですわ。
上手くなりたくて、キャラの100面相だとか、ポーズ付きでイラスト1日2枚とかやってましたね〜
そのなかで、おなじ表情でも、影や目の向き、手とかのポーズを変えたら、いくらでもイメージが変わるってのを体感したんですね。
って、第2次ってとこで、歳がバレるな(笑

ダイヤさん
うちのページでは始めまして〜
母性とか言ってもらえて、非常に嬉しいです〜。
実際、他人が見て、どう感じられるか、毎回悩みながら構図考えてるですわ。
なんで、表情とかポーズとか、なかなか思い通りに写真に収められなかったりするのですが、逆に上手く行った時の充実感はもう・・・。
くぅの頭を、がしがしと撫でまわして喜んだりしてます。w

また、見に来てくださいね。

そんな物が

初めまして~

かなりズレたタイミングですがそんな便利な物があるんですね~

冬場は暖房にもなるのでオーブンレンジ使ってピザやトーストを焼いているのですが夏場は電気代使った上に暑くなるのでガスコンロで何とかならんか?と(笑)

水が温いのでガス使用量が下がるしオーブンよりガスの方が時間も短いだろうから暑さもマシになるんじゃない?と探してみたら魚焼きグリルで可能らしいとまでは見つけたのですがそんな器具もあるんですね。

No title

国宝さん

はじめまして〜。
をぉ〜、国宝さんは、古参の等身大ドーラーさんなんですね。
ファンタスティックの写真、はじめて見ました。
と、いうか、屋外ロケ・・・凄いです。
ついでに、ロケ先が見覚えが有るところばっかりと言うのが(笑
案外、家がすぐ近くだったりしてwww

グリル用のダッチオーブンですが、微妙に流行っている模様です。
一応、各コンロメーカーさんのオプションでも取り扱いがちらほら有りますしね。
オーブンとしてみるとグリルの熱量はオーブンレンジの比じゃないので、かなり短期間で調理が終わります。
あと、余熱時間がほぼ0と言うのもいい点ですね。

実際に使ってみてですが、かなり便利ですよ。
特に、ジャガイモや人参みたいな根菜系を焼くと、異様に美味しいんですわ。
近頃は、夕飯に困ったらジャガイモと人参でジャーマンポテトを作ってます。

ただし、温度調整は”カン”に頼ることになるので、多少経験に頼ることになるのが問題かな?
あと、記事上でもありますが、グリルサイズによっては中に入らないオチが付きますので気をつけてくださいね。
グリルに入るのであれば、本当におすすめですよ。
プロフィール

Reのじ

Author:Reのじ
宇佐羽えあの『くぅ』と一緖に
うだうだやってます。。

最新記事
Reの字へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR