2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

目指すは帝国!・・・制作日誌とボツ写真救済コーナーwww

前回のレシピアップから1ヶ月半もあいちゃったんですね〜
実は、1回目の撮影中からすでに、フレンチトーストでいこうって頭ではあったんです。
自分の中でもいろいろ思い入れのある料理なもので。。。。
実は、帝国ホテルレシピ以外で、自分のなかでのベースになるレシピってのがあったんです。




それは、私が小さい頃に、実家で母が作ってくれた物なんですけどね。
なんと、昭和30年代に発行された料理レシピ本の中のレシピ。
たしか、まだ実家に置いてあるはずですが、カタカナ表示が今とちがうものがあったりするぐらい古いものです。


軽くしか卵液に浸さないお手軽料理なのですが、それでも自分の中の贅沢な朝御飯=フレンチトーストって構図が出来てしまったんでしょうね。
学生時代から、手があいた休日の朝によく作ってたもんです。


で、1年ほど前にテレ東のWBSで、ホテルオークラのフレンチトーストの話題があって、真似してみようと試行錯誤が始まったわけです。
まぁ、基本形は、卵と牛乳、砂糖を混ぜた卵液にパンを浸して焼くってだけなんですけど、単純なだけに、比率やら焼き方やらに、かなりのノウハウが存在するようです。
たぶん、今回の形になるまでに、条件変えて三桁近く作ったんじゃないかな?ww
オーブンの温度・時間に関しては、本当に試行錯誤で、まだ追い込めきれていない気がしています。
それでも、黄金色(濃い黄色)の焼き加減に関しては、満足いく感じなんですけどね。


あと、本当はパンも1斤を塊で買ってきて、それを半分に切って、その半分を半分にした1/4サイズってのが、厚みが出て美味しくなるとは思っています。
1晩漬け込んだフレンチトーストの特徴は、パンプディングの様なとろけた食感ですので、それが、もっと強く出ると思います。


あと、本当の帝国ホテルレシピでは、食パンではなく、フランスパン(バケット)を使用しているそうです。
実際にフランスパンで作ったこともありますが、フランスパンでのフレンチトーストは、グミの様なモニュモニュした食感になりましたね。
ただ、食パンで作った時ような、『別の食べ物感』は非常に低く、フランパンのバリエーションって感じです。


ま、元々、フレンチトースト自体、焼いてから日にちが経って硬くなったパンを、いかに美味しく食べるかって所から出発してる食べ物ですので、今回みたいな別の食べ物感ってのが変な話なんですけどね。


それと、今回、デザインカプチーノにも挑戦してみたのですが、まぁ、一朝一夕で出来るものではないですねwww
なんとか、ハート♡を書きたかったのですが・・・。
まぁ、うちに有るのはマキネッタであって、エスプレッソメーカーはないので、ほぼ不可能とは思うのですが、カプチーノを入れるたんびに、なんかデザインが出来そうなカプチーノが出来るんですよね。
まぁ、いずれ公表できるところまで良ければいいな・・・と(^_^;


そんなこんなで、今回のボツ写真・・・・
って、言っても、今回の写真の前半はTwitterにあげてた写真の再利用だったりするわけですがw
あと、EVFを導入したので、視線が外れた写真が激減してくれてどうしようも無い写真が減ったんで、前回から考えると、撮影枚数がむちゃくちゃ減りました。


とか言いながら1枚目。
とりあえず、えらい好評な1枚のボツ写真版


R0016105.jpg


って、写真見ただけで、ボツの理由分かる人いるんだろうかwww。
このえあマスクですが、『頭がフットーしそうだよおっっ』です。
なんで、本来は泣き顔では無いんですよね。
いろいろと我慢してる(なにを?w)最中の顔って設定・・・。
なので、単独で見ると、泣き顔ではなく、なにか我慢してる顔になっちゃったわけです。
ま、原因は、口が隠れてるってのですが・・・歯を食いしばってるように見えたんですね。
なので、この写真で『おしっこ〜!』とセリフ付ければ、ソッチの方があってる気がしますwww。


R0016116.jpg



飴玉を喜ぶくぅですが、横から斜め前方から撮った写真です。
なんか、押しつぶされてるような感じだったので、ボツ。
宇佐羽えあのボディはとっても鳩胸なので、この角度だとぼっちゃりさんに見えてしまったのもボツの原因ですね。


R0016434.jpg



呼びかけた際に、こちらを見るくぅ
雰囲気は非常に気に入ってるのですが、第3者が写真を撮っている形になってるので、ボツ回しにしました。
あと、背景をぼかし過ぎ・・・(汗
この写真をとってる時点では、1〜2段絞ってボケ具合を調整するってところまで気がまわっていないんですよね。

この手の写真をボツにするのは、ある意味、自分に対する制限でもあったりします。
だって楽ですから、撮すの(笑
でも、顔だけの日の丸構図ばっかりじゃ、見てる方は面白く無いですからね。
なので、極力体の線をいれるような構図を考えてるわけですわ。


R0016443.jpg



さぁ、またパッと見じゃわからない写真ですwww
すでにこだわりの世界に入ってます。
この写真みたいに、自分で、封筒の中から物を取り出してみてください。
さて、肘の位置はどの辺でした???
人の動きとしては、肘を回転軸にして手首を返すように円形に動かし、それで足りない分を脇でカバーするって動きなんですよね。
ボツ写真では脇を動かすことで手首を動かしてて、非常に不自然なんですよね。


で、次も・・・ですね


R0016472.jpg



Blogに採用するかどうかは、写真1枚1枚に題名や合うセリフを考えてみて、それが記事にマッチしてるかって感じで決めてます。
この写真は・・・手が(汗
なんか、右手を握って下にだらんと下ろしてる感じが、なにか嫌なことを我慢してるみたいなんですよ。
なので、『・・・判ったよ、脱ぐよ。』ってセリフが頭に浮かんだというwww。
手は口程にモノを言いっていう感じです。



とりあえず、ボツ写真救済はこんなかんじです。

ある程度は、撮影のコツを覚えてきたのかなって勝手に思ってます。


R0016486.jpg


『・・・もう、大変な事やだ〜!』
『ぷぅ〜〜〜!!』


と、毎回くぅが拗ねるぐらい、無駄が多い撮影では有るんですけどねwww。

コメントの投稿

非公開コメント

どれもこれもボツにするのは勿体無いくらい可愛いですね~。
最初の画像の破壊力はもちろんですが、
個人的には下2枚もむっちゃストライクで可愛いです。
・・・にしても、ますたー様は皆様写真に拘っている方が多いようで・・・。
未だにガラケーメインで撮影している私も見習わねば(;^^)

No title

最後の1枚は、撮影用に作った状況じゃないんですよね。
立ち姿をとっていたら、バランスを崩して派手に倒れまして。
とりえあず座らせたら、偶然あんな感じになったという。
私自身でも、ストライクな表情だったりします。

で、カメラですが、どうやらドール沼の横には大抵カメラ沼(もしくはレンズ沼)が有るようです。
ドール沼を抜けだそうともがくと、カメラ沼にハマり、カメラ沼を抜けだそうとするとドール沼にハマる。
カメラ沼にはまったドーラーは、そういった無限地獄に落ちて行くという(^_^;

まぁ、かわいく撮りたいっていう欲求を、物欲の言い訳に・・・・w

・・・レンズ1本でくぅの服がどれぐらい買えることやらwww
プロフィール

Reのじ

Author:Reのじ
宇佐羽えあの『くぅ』と一緖に
うだうだやってます。。

最新記事
Reの字へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR