2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

目指すは帝国!

ちょっとした旅行で家を空けて、無事に帰ってくると・・・。

R0016110.jpg


『どこ行ってたの〜〜!!』

と暫く間、抱きつかれて泣かれてしまいました (^_^;)。
まぁ、急な旅行だったので、連れていく訳にもいかず、お留守番をお願いしてたのですが、ちょっと空け過ぎたみたいです。
落ち着くまで、なされるがままに・・・。


落ち着いたのを見計らって、おみやげを・・・・。
と、言ってもフェリー柄の缶に入った飴だけどね。
見た目が可愛かったので、食べ終わった後、くぅの小物入れに使えるなと思って買ったんです。

R0016130.jpg


『飴玉が透きとおってて綺麗〜』

なんとか、機嫌も直った模様w


R0016147.jpg


暫く経った後、一緒に観ようと買って帰ってきた、画集を一緒に見て・・・お、新作、
もう載せてるんだ。
森の絵、きれいだね〜。

暫く一緖に画集を見て、ようやく元に戻ってくれたようです。

・・・・が、しかし、
しかしですよ、もうちょっと挽回しておかないと、後でまたすねそうな気が・・・。
う〜ん、どうしたものか・・・・
そだ、豪華な朝御飯で、さらにご機嫌を取ろう!
さて、今ある材料で何が出来るかな?・・・ごそごそごそ


そして翌朝


くぅ〜、起きといで〜!


でんっ!


R0016498.jpg


『!』

昨日のうちに作っておいたんだ。
え、つくり方?

材料はこんなの


フレンチトーストレシピ


で、実際の材料


R0016220.jpg


最初に卵を2個割って、溶き卵を作ります。


R0016222.jpg


腰が切れるまで、・・・腰って何かって?
卵のドロッとした感じがなるなるまで、って事だよ。
お箸だと時間がかかるので、泡だて器で一気に混ぜるとこんな感じに


R0016223.jpg


さらさらの卵液を作っておいて、これに砂糖を溶かした牛乳を混ぜていくんだけど、この分量が重要なんだよ。
有名なのが、ホテルオークラのレシピなんだけど、帝国ホテルのも美味しいって有名なんだよね。
帝国ホテルレシピは、卵と牛乳が同率って事らしいんだ。
だから、卵の分量がこれ


R0016221.jpg


だいたい、卵1個50ml、それが2個だから約100mL。
牛乳をだいたい100mL準備して、これにお砂糖を大さじ1加えて、電子レンジで少しだけ加熱
人肌までの温かさにして、お砂糖をとかしちゃいます。
加熱しすぎると、混ぜたときに卵固まっちゃうからね。

卵と牛乳を混ぜたら、一度裏ごし。


R0016225.jpg


何故かって?
卵の中の殻座とか、切りきれなかった卵の白身とかを避けとかないと、口当たり悪くなるんだ。
まぁ、やらなくてもいいんだけどね。


R0016227.jpg


ほら、こんなに残ってるでしょ。


R0016229.jpg


後は、パンのみみを切っておいて、濾した液に漬けておくんだ。
昨日の夜のうちにやってて、3時間位・・・寝る前に、裏返して冷蔵庫で1晩寝かせるんだよ。


R0016242.jpg


で、今朝、くぅが起きてくる前に、パンを焼いたんだけどね
まず、フライパンを熱してバターとオリーブオイルを同じ量いれておくんだ。


R0016243.jpg


バターだけでもいいけど、油っこくなるから、半分はオリーブオイルにしてる。

このフライパンで、一晩、液に漬けておいたパンを、ごくごく弱火で焼きます。


R0016491.jpg


片面が焼き固まったら、150度に予熱したオーブンで30分加熱


R0016247.jpg


で、その間に、カプチーノ作り。
どこの家にもある、ミルクスチーマー付きのマキネッタで、モカ(エスプレッソ)を作ってね
コーヒーが入ったら、ミルクを温めて


R0016493.jpg


勢いよく出てくるスチーマーの蒸気でミルクを泡立てながら温めて、これぐらいの分量の泡を作るんだ。


R0016494.jpg


これを、モカの入ったコップに注いだら、カプチーノの完成。


R0016495.jpg


ちょっと変わり種で、泡の上にグラニュー糖とシナモンパウダーを振ってるんで、スプーンで掬ったらお菓子みたいに食べれるよ。
カプチーノを入れてる間に、トーストがこんな感じに焼け上がるんで、お皿に移して、粉砂糖とシナモンパウダーを振って完成。


R0016496.jpg



・・・って、説明聞いてた???



R0016503.jpg



まぁ、冷える前に食べて食べて。



R0016504.jpg



『!!!』


パンじゃないみたいでしょ。
一晩、液に漬けておいたのでパンの中が柔らかくなってるんだよね。
で、プリンみたいな食感になるんだよ・・・ってパンプディングをパンの中で作ってる感じだね。

『・・・・・・(黙々)』

とらないからw
ゆっくりお食べ。



R0016531.jpg



お、全部食べたね。
美味しかった?

・・・コクコク。

そりゃぁ、良かった。
後片付けしてくるね。




くぅ、ちょっと



R0016431.jpg



これプレゼント。
うん?、あぁ、開けてもいいよ。



R0016446.jpg



くぅのエプロンだよ。
前、料理つくるの手伝いたいって言ってたでしょ?
俺のエプロンは大きすぎるしね。


R0016465.jpg

・・・・・・・


え、すぐ着てもいいかって?
そりゃ、くぅのエプロンだもん、着て見せてよ。


R0016473.jpg



『似合ってる??』

よく似合ってるよ。
今度、一緖に料理つくろうね。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Reの字様の記事は、いつもこの時間に視るには飯テロです・・・っ(ぎりぎりぎり

旅行お疲れ様ですと、くぅさんの起源がなおったようで安心ですね。
それとエプロン姿のなんと可愛いことか。

お菓子作りを一緒にできるのは羨ましいですね。
料理は好きでやってますが、菓子作りまではなかなか。

かわいいエプロンをつけて、くぅさんもお手伝い頑張ってください。

No title

kouさん

コメントありがとうございます。
題名に、テロって入れれるか実は考えてたりしてw
まぁ、帝国でテロってなったら、不穏すぎるので、今回の題名に落ち着いたのですが・・・。

お菓子作りですけど、判ってしまえば普通の料理とあまり変りないですよ。
まぁ、洋菓子系はオーブンが必須ってのが痛いですけどね。
芋ようかんとか素甘なら、鍋1個とか電子レンジだけで作れちゃいますし、思ったよりも簡単だったりします。
まぁ、それもまた、おいおい・・・・。

おお、美味そう!
ますたー様は意外と(失礼)料理上手な方が多いですよね。
これも娘に美味しい物を食べさせてあげたいという愛故でしょうか?

それはそうと、くうちゃんの「どこ行ってたの~!」は
何度見ても破壊力抜群やでぇ・・・。

No title

う〜ん、ドール者と料理の関係・・・・。
調べたら、沼へのお誘いの仕方が変わるかもw

どこ行ってたの〜〜ですけど、あのマスク、頭がフットーしそうだよおっっ顔なんですけど、判りました???
写し方一つで大きく変わるマスクの一つですね〜。
変わり方のバリエーションは少ないですがw。
こう言った変化をたくさん楽しめるのも、くぅをはじめ、宇佐羽えあのいいところですね。
プロフィール

Reのじ

Author:Reのじ
宇佐羽えあの『くぅ』と一緖に
うだうだやってます。。

最新記事
Reの字へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR