2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏休みの宿題・・・寝顔撮影強化月間

いまさらですが、宇佐羽えあにハマりこんでから、Twitterを始めて見ました。
って、放置アカウントは昔から持ってはいたのですが、全く動かしてなかったので、ドール方面で新アカ立ち上げたわけです。
んで、Blogはストーリ仕立てにして、単発写真はTwitterに上げるというスタイルでやってたんです。
んが、結構Twitter側の写真もたまってきたので、一度それで記事を書いてみようかと。

前回の「某国クオリティー」のアップ後、多少マンネリのきあいもあったので、少しテーマを決めて撮影してみようかと思い立ったわけですわ。

それは・・・・。








寝落ち(オィ



くぅ用の夏向けのパジャマを入手できたので、そこから思いついたわけです。

パジャマと、くぅが『娘』という事を考えて、そこから
「寝落ち=夏休みで遊んで帰ってきた娘」
という設定を思いつくとwww
ついでに、寝顔でどれだけ撮影できるかと、急遽”寝顔撮影強化月間”になったわけですわ。



で、最初は・・・



R0016750.jpg

パジャマと一緖にタオル地のパーカーも買ったので、それを先に活用。
『遊び疲れて、夕方に本を読みながら落ちちゃった女の子』
というイメージで組み立ててみました。
ただね〜、足の感じが、いまいちまとまらなかった訳ですよ。



で、次になる訳です。



R0016747.jpg

Twitterであげた写真ですね。
意外に胸があるw
まぁ、Aとはいえ、生乳ブラを付けていますので、身長から見たら結構なサイズですもんね〜。

写真としては、「くたっ」とした感じがもう少しでればいいんですが。。。。
あと、耳の位置が後ろ過ぎたのか、顔が前後に長く見えてますよね。
宇佐羽えあはインナーマスクがあるので、気を付けないと、前後に長い顔になっちゃうんですよね。
なんで、撮影時は横顔よりも正面からのほうが綺麗に撮れます



で、寝落ちした娘を起こして・・・



R0016774.jpg

『お風呂後パジャマに着替えて、犬と遊んでるうちに落ちちゃった娘』長・・(汗

って設定。
Twitterにも上げてる上に、なぜかこの子の里からリツイートされたという(驚
いま、私の写真の中では一番有名になっちゃった写真ですね。

いや、実は、この写真、参考にした構図が有るんですよね。
撮影で、困ったときは、写真素材を販売してるWebのサムネイルを見て構図を考えてます。
そこで、熊のぬいぐるみを抱いてベットで寝てる女の子の写真があったんで、それを参考にしてます。
っても、ポーズを決める際に、生身とドールの可動域の差はかなりあるので、構図的に生き残ったのは、”ぬいぐるみを抱く”って所だけですがw

とりあえず、うちのくぅで写真を取る際、一番苦労するのが、手と指
本当にちょっとした指の角度が、全体のイメージに影響するので、ものすごく気を使います。
この写真ではすこし不自然なので、もちょっと考えたほうが良かったと反省中(汗

あと、本当はお風呂上りの少し濡れた髪にしたかったのですが、さすがにウィッグを濡らして撮影は後が大変なので。。。。。
だれか、良いやり方知りません???


とりあえず、ベットに誘導してそのまま寝かせつけて。。。。



R0016832.jpg

『常夜灯下での娘』

嫁だとあまりですが、『娘』だとアリかなと?
Twitterでも上げてますが、あまり見ては貰っていない模様。
まぁ、スマホの画面サイズだと何が写ってるかいまいち分からんとは思います。
実際うちのiPhoneでTL見ても、「なんだこれ?」ですからw
ツィートを選択して、画面の明るさ最大にまでして、やっと寝姿と判るという(大汗
なもんで、PCでも、クリックして拡大推奨ww
まぁ、夏、旅行先なんかで、横に寝てる人の体の線と顔が、ぼんやり常夜灯に照らされているって言うのを狙ってみたのですが・・・

いや〜、本気で常夜灯下での撮影だったのでシャッタースピードがwww
私のカメラは2009年発売のGXRなんで、高感度域はほぼ使えないんですよね〜。
ISO800でも、もうノイズの嵐ですわ。
ま、無理矢理ISO500で撮影してるので、なんとか見れる状態をキープしてます。
あ、私はカメラのブレでいい表情を取れるかもと、全部手持ち撮影にしてます。
なもんで、結構な苦行でしたwww
な割に報われない写真(^^;;;



で・・・翌、早朝



R0016837.jpg

『タオルケット蹴っ飛ばして、パジャマのまま寝てる娘』

えと、添い寝モードなので、常夜灯の時からウィッグがボブブラックに変わってます(^^;;;
ある意味、一番自然な写真
私は、昔っから人を撮るときは『ハレ』の日の写真を狙わない人なんですよ。
なんで、普段の生活の1シーンを切り取った写真が好きだったりします。
今回の寝顔シリーズでは一番気に入った写真です。
ウィッグをボブブラックに変えたせいか、娘とか妹とか幼なじみ言った言葉が合いそうな、温かい寝顔になってますよね。
宇佐羽えあの写真を撮りだしてから、常に狙ってるのは、そこに”居る”写真
そういった点でも、本当にお気に入りです。

でも、インパクトはないんで、Twitterにはあげてないというw

ちょっと脇道ですが、このパジャマ、とっても手触りがいいんですよ。
本当は130サイズのただのチュニックなのですが、身長120cmのくぅ(宇佐羽えあ)には丁度パジャマになるという・・・。
材質はオーガニックコットン100%だそうで。
風合いの良い生地なんで、撮影とかで触ってると肌触りが気持ちいいんですよね。
自分の手とかに感じる肌触りがいいと、撮影やってる最中も優しい気持ちで撮影できるので、着せる服の素材は非常に重要です!



で、寝起き・・・・


R0016824.jpg

『寝ぼけ眼で起きる娘』

わはっ、どう考えても狙ってる写真www
1つ前とは全く逆ですね。
まぁ、元々が逆光の写真を撮ってみたいってのがあって、寝顔→寝起き→朝日→逆光という流れだったんですよ。
と、言っても、部屋の窓のレイアウトの関係で、完全な逆光にはならなかったんですけどね。
いろいろと構図考えて、行き着いた先ではあるのですが、どっかで同じような構図絶対あったはず(笑
Twitterであげた物からWBをいじっています。
なんか、うちのカメラ、WBが結構いい加減なんですよね。


この写真を撮影してる最中、ふと思ったのですが・・・・。
おいらは、フルシリとかで撮影したら速攻で壊す

くぅの骨格を組む段階で、どういう動きをさせたいか考えて作ってますので、多少の無理は利かせられるんですが、同じように撮影すると、1発でフルシリだと裂け、オビツ150とか、ラブドールのリップロップだと骨折させるでしょうね、
かと言って、骨格なしのフリーボディーだと、撮影時のポージングで苦労するの判ってるし・・・。
んなことを言ってますが、宇佐羽えあのボディーラインはエアドールとしてはかなりの出来だと思いますが、やはりエアドールのそれですので、やはりフルシリとかには憧れます。

・・・メンテナンスや色移り考えると、リップロップも魅力なんだよなw
基本、ぬいぐるみだから、触ってても柔らかくて気持ちいいだろうし。
変な考えに向かっている気がするwww

現実には、宇佐羽えあの身長が120cnなんで、服の共有化が出来ないのが痛いです。
すでに奥行き65cmの衣装ケース×2+ハンガー掛けの服が大量で、1帖強クローゼットがくぅの服で一杯な状態なので、これ以上、娘が増えても場所的にも経済的にも養えないですわwww

・・・・あっ、オクで可愛い服が。。。ぽちっ!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

見てて思わずほんわか(*´∀`)
寝てる画像だけなのに「表情豊か」に感じますね。
あまりにも可愛すぎて
寝てるくぅちゃんのホッペをぷにぷにしたくなる気持ちが湧いてくる(;^^)

No title

・・・実際プニプニしてた気がwww
パジャマのまま寝てる娘の写真の時は、リアル起き抜けでしたので、撮影しながらプニプニやってましたね〜(笑
起き抜けに見ると、本当に幸せな気分に浸れますよ。

寝顔は体と手で表情出すことになるので、撮影には結構手間取りましたね。
視線で表情つくれないので、開き直れる分、楽といえば楽なのですが・・・。
撮影の方は、鍛錬、鍛錬ですわ(^^。
プロフィール

Reのじ

Author:Reのじ
宇佐羽えあの『くぅ』と一緖に
うだうだやってます。。

最新記事
Reの字へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR